お知らせ

採用担当、休暇をもらうの巻【YG人事ブログ】

写真 2019-09-12 9 13 55

2019.09.17

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です。


ヤナギグループでは有給休暇の使用を推奨しています。
現在は有給を必ず5日、全員取得するように言われているのです。
そのために有給取得推進日というものが設定されています。


そして、その他にもとある仕組みが。
それが「中期休暇」と「長期休暇」です!



しかしこれはすべての社員に適応されるわけではありません。
もちろん、有給はすべての社員が取得できます。
しかしどうしても仕事量が多かったり、会議やら何やらで簡単に休めない人。
それは【役職者】なのです。


ヤナギグループでは
・課長以上の社員には5日間(土日入れると9連休)
・主任~係長の社員には3日間(土日入れると5連休)
の、強制有給取得の日程が設定されています!!


要するに「会社出てきちゃダメよ」期間。


これは役職者に休みを取らせる、という意味もありますし、
現場で働く社員が役職者がいなくても業務を回せるようになるための訓練でもあるのです。



「自分がいないと仕事が回らない」
「この人じゃなきゃできない」

そういったことを無くすためでもあるんです。
ゆっくり休むためには自分がいなくても大丈夫な仕組みをちゃんと考えなきゃいけないですからね。




で、ワタクシ宇田川も休暇をいただきました。
念願の沖縄の離島・伊平屋島まで行ってまいりましたよ~
海綺麗。最高。
リフレッシュできました( *´艸`)
気になる人はInstagramの@yanagi_toseki.saiyouから私の個人Instagramにも飛べるので、是非観てみてください♪
このHP下のアイコンからも飛べますよ~


今回は中期休暇でしたが、なんと来年は長期休暇をいただける予定。
今からどこに行こうかワクワクです( *´艸`)


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)