お知らせ

第55期上期政策勉強会でした【YG人事ブログ】

写真 2019-10-11 17 49 25

2019.10.15

皆さんこんにちは!
採用担当の宇田川です。


皆さんの地域は台風の被害などは大丈夫でしたでしょうか。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を祈っています。


ヤナギグループは足立区にあり、そして荒川と隅田川に挟まれた立地。
もし川が氾濫していたらかなり大変だったと思います。
自動車工場などは浸水で営業不可能になってしまっていたかも…
そう考えると恐ろしいですね。
今一度こういったときの対処法などを考える必要性を実感しました。



さて、話は変わりますが先日は「政策勉強会」が行われました!


10月1日に行われたのは「経営計画発表会」です。
ここでは今期の方針の共有があります。
しかしすべてを細かく説明していると時間がかなりかかってしまいますね。


そのため「政策勉強会」という形で捕捉を行っています!
社員は全員参加です。



また上期と下期で合計2回行っているのです。
何故なら、計画が半年後に変わっていることがあるから。


皆さんは半年先のことが分かりますか?
想像はできるかもしれませんが、想像と全く違う結果になっていることもありますよね。
もちろん立てた計画は必ず実施しなければなりません。
しかし反面、私たちのような企業は時流によって変化し続けなければならなくもあります。
半年たてばマーケットの需要がガラッと変わっていることもあります。
大きな方向転換を決断しなければならないこともあります。


そのため、半年ごとに「政策勉強会」を行っているんです。


ヤナギグループでは価値観の共有を行う場が多数あります。
この政策勉強会もその一つです。



それではまた!
宇田川でした(#^.^#)