お知らせ

ロボパッドってすごい【YG人事ブログ】

写真 2019-10-30 10 14 27

2019.10.30

皆さんこんにちは!
採用担当の宇田川です。


皆さんはロボパッドってご存知ですか?
ロボパッドとは、パソコン内の業務を自動化する取り組みを表す言葉です。


AIに作業を覚えさせると、今まで人間が手作業で行っていたパソコン業務を自動でやってもらえる!というものなんです。


例えば毎日毎日Excelのデータを自社の顧客ベースに手で打ち直してます…。
とか
メールのお問合せをExcel管理するために、手で入力しています…
とか。
単純作業だけど時間がかかってしまう。そして面倒。
二重入力とかも本当にメンタルが削がれますしね…。



そういった作業をAIが勝手にやっておいてくれる!
そんな夢のようなものなのです。


このロボパッドのすごいところは、専門のエンジニアさんしか作成ができないのではなく、実際に業務を行っている一般社員で作成が可能!というところなんです。
実際に業務を行っている人じゃないとわからない事ってたくさんあります。
だからそういう人たちが自分たちが一番やりやすい形で作成できるようになっているのがコレなんです。


実際に現在作成を行っているのはトーセキのWEBチームの丹野さんと、バックオフィスの富澤さん。
二人ともITに詳しいわけではありません。
しかし作成方法を教わって試行錯誤の結果、現在ではあらゆる業務を自動化することに成功しました(#^.^#)


自動車部でも今まで単純作業で数時間かかっていた作業を、作業員の山崎君が作成したロボパッドのおかげで大分業務の効率化に繋がったそうです。



うちの会社って長くからある会社で、従業員数もいわゆる中小企業の規模です。
でもやっていることが結構かなりハイテクだったりするんですよねぇ。



富澤さんがロボパッドのために使用しているPCには「海人くん」と名付けられています笑
それは彼女がKing&Princeの高橋海人くんの大ファンだから!
日頃沢山使用するものなので、愛着が持てる名前を付けるように社長に指示された結果です笑


なので私もこのPCの事を「海人くん」と呼んでいます笑


働き方改革のこの時代。
働く時間はもちろん少ないほうが良いですよね。
でも、成果を出さなくて良いよ。って言われているわけでもありません。
そのためにはどんどん業務を効率化していく必要があります。
そのための取り組みをお伝えしました(#^.^#)



さて、今日は水曜日。
水曜日はノー残業DAY!
定時で上がってジムに行ってきまーす!


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)