お知らせ

13期生内定式!!【YG人事ブログ】

IMG_4446

2019.11.05

皆さんこんにちは!
採用担当の宇田川です(#^.^#)


11月1日は来春入社予定の方々の内定式が行われました!
(YGでは10月1日に経営計画発表会を行っている関係で
内定式は11月なのです)



今年の内定者は3名!
うち1名はスポーツ系の学生さんで11月1日がどうしても試合で参加ができない。
という事で残念ですが2名で内定式を行いました。
近いうちに3名の顔合わせ懇親会を行うので、その時はまた写真UPしまーす!



内定式をして、そのあと創業者のお墓参りに行き、品川プリンスホテル内の
ボーリングで遊び、会食をしました。
うちの会社の良いところはこういう催しの時にお互いにすぐ仲良くなれることです(#^.^#)
そして採用自体もそういう学生さんを採用しています。



あっという間に先輩社員と仲良しになっていて採用担当は安心いたしました。



新入社員たちはこの内定式に参加することで「自分ももうすぐ先輩だ…!」
という事を実感するのです。
頑張らなきゃ…!って思うんですよね。それが成長に繋がります。
だって、後輩の前でミスしたり怒られたり、格好悪いところ見せたくないですもんね(笑)




私もかつては後輩が入ってきたときは「頑張らなきゃ!」って思いました。
内定者や新入社員って、入ってくるだけで会社に大きな影響を与えるんですよ~。


あとは採用担当として一番嬉しいことは
【元気に内定式、入社式に来てくれること】
だったりします。



企業からは内定取り消しはできません。
でも正式に入社をするその日までは学生さんは無条件で
内定辞退をすることができます。
極端な話、昨日までチャットなどでやり取りしていたのに
翌日急に「辞退します」ってことも物理的にあり得るんです。




幸いYGは内定辞退をする人はほとんどいません。
でもいつ何が起こるかは誰にも分かりませんよね。
辞退以外にも事故や病気、実は卒業ができない!
なんてこともあるかもしれません。
だからこそ内定式の時に時間通りに来てくれる内定者の子たちを見て
心から安心しましたし、心から嬉しく思いました。



これから入社に向けて研修なども始まります。
一緒に頑張っていきたいなと思っています!!




あ、あと、残りの学生期間をどう過ごそうか悩んでいるみなさーん!
目いっぱい遊べばいいと思うよ!(人様にご迷惑をかけない範囲で)
社会人も楽しいけど、学生の頃と同じ楽しみ方は難しくなってくるから!
旅行に行くも良し。同窓会をするも良し。本や映画をいっぱい見るも良し。



残りの学生生活を満喫してくださいね。
それではまた!
宇田川でした(#^.^#)