お知らせ

サシ飲み制度【YG人事ブログ】

写真 2019-11-18 13 25 26

2019.11.18

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)



ヤナギグループには色々な制度がありますが、最近話をするたびに

「え?そんなのあるの!?」

と驚かれる制度があります。


その名も【サシ飲み制度】!!


ヤナギグループでは社員同士の飲み会や食事を推奨しています。
飲食は人の口を緩ませます。
普段は話しにくいような仕事の相談などなどを話す場になるんです。


しかし、推奨していると言っても、簡単に飲みに行ける人といけない人がいるんですよね。
例えば結婚をしていてお小遣い制の社員。
気軽に飲みに行けないよ~!っていう人もいるんです。大人ですから。


あと、自分から上司や先輩に「飲みに行きましょうよ!」って言いにくくないですか?
奢ってもらうつもりが無くてもやっぱり上司や先輩ってご馳走してくれたり、多く出してくれたりするもので。
そういうのを考えると、ちょっと言い出しにくな~って人もいました。


そこでできたのがこのサシ飲み制度。
この制度があるお陰で、月々に自分の自由に使えるお金に限りがある人も部下などと会社のお金で飲むことが可能になりました。
そして部下や後輩からも誘いやすくなったのです。


サシ飲み制度は一人3,000円支給されます。
これ、大きいですよね。本当に。


そして今年からは計画的サシ飲みが実施されることになりました。
半年に1回上司と部下は必ずサシ飲みをする。というものです。
部下や上司とサシで飲む機会が会社側から設定されるのです。
先日も社長と本部長のサシ飲みがあったり、
チームの主任と新入社員のサシ飲みがあったりしました。


そして私も自分のチームの部下とサシランチをしてきました!
写真がその時のものです(^^)/



え?サシ飲みじゃないじゃん。って?



そう、このサシ飲み制度には決まりがあります。
まずは前述したとおり
「1人3,000円支給」
そして
「日時、写真を添付した報告書を提出すること」



もう一つ。

「男女のサシ飲みは禁止。男女の場合はサシランチを行う事」


です!


今はパワハラやセクハラなどの話は多いですからね…。
そんなことをする社員はいないと思いますが、お互いのために男女でのサシ飲みは禁止です。
※プライベート飲みは禁止されてません。あくまで「サシ飲み制度」が適応外ということ。


というわけで、私たちは会社近くのジョリーパスタにて。
1人3,000円支給という条件は同じなのでリッチなランチをいただきました!
普段なら日替わりパスタを選ぶところをグランドメニューのパスタにして、ドリンクバーをつけて、デザートも頼んじゃいましたよ!!!


部下である志摩君もスウィーツ男子。
一緒にキャッキャしながら味わいました( *´艸`)


そこでは仕事の話をしたり、各々のプライベートの話をしたり。
仕事が忙しいと業務連絡とちょっとした雑談くらいしか会話の時間が無かったりしたので、大変楽しく有意義でした。



ちなみによく

「会社の飲み会に参加したくない」
「会社の飲み会が苦痛」
「そもそも大勢で飲むのが好きじゃない」

という意見を目にします。


その原因で大体が

・役職者の愚痴、説教を聞く場になっている
・年齢が上の人間の昔話を聞く場になっている
・結果的にただの接待になっている


というものがあげられます。
こんなの私も嫌だ。会社から手当てが出る。と言われても行きたくないです。



ヤナギグループで幹部社員が社長から常々言われていること。
それは


飲みの場では語るな!!!
飲み会は部下の話を聞く場だ!!!



ということ。


なので基本的にヤナギグループの飲み会は皆楽しく飲んでいます。
だからこそ「サシ飲み制度」というものが誰からの反対もなく確立したんですよね。
そのへんがうちっぽいな~って思います。


今月は今度は私が部下として本部長とサシランチです!
ランチで3,000円ってかなりリッチなので、どのお店にしようかな~と思っています!


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)