お知らせ

気が付けば、上げる側【YG人事ブログ】

写真 2020-01-27 11 10 29

2020.01.27

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)


本日のお写真は株式会社トーセキの東京営業所の営業メンバー!


こうしてみると…本当に若い組織だなぁって思います。


平均年齢はなんと29歳!


40代で若手のルーキーと呼ばれた時代があったことが嘘のようですね(笑)
驚くことに10数年前はそうだったんですよ~。


私が今30歳なんですが、めっちゃ若い!ってわけではないですけど、とはいえベテランな方から見たらまだまだ青二才。
でももはや平均年齢を上げる側になってしまいました笑


そして驚くことに、若い組織ではあるものの、40代若手のルーキーと呼ばれていた時代よりもはるかに一人ひとりの生産性が高いのです!


粗利益ベースで倍以上、下手したら3倍は稼いでいます。もちろん1年目の社員も。


それは沢山の仕組みを作ったり、試行錯誤してできた勝ちパターンを皆で共有したり、会社からの設備投資や教育などがあったおかげです。


でも、根底にあるのはこの仲の良さなんじゃないかなと思っています。


この【仲の良さ】というのは一朝一夕でできるものじゃありません。
社内風土の一部です。
昔からそういう人間関係を築いている会社だから、今こうやって人の良いメンバーが集まっているんです。
それはかつての諸先輩方が作り上げてきてくださったものですね。


そして私たち今の社員はこの風土を壊さず、そして生産性や成果をプラスして次の世代に渡す必要があります。


良いところはそのままに。
改善できるところは改善して後世に残していきたいなと思っています。


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)