お知らせ

ご要望にお応えいたしまして。【YG人事ブログ】

写真 2020-01-31 12 31 46

2020.02.04

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)



先日、部下である岡田さんと会社の隣にある焼肉平城苑にてサシランチを行いました!


【説明しよう!】
ヤナギグループでは半年に一回部下と上司が2人で飲食をともにする「サシ飲み」という制度があります!
1人3,000円が支給され一緒にお酒飲みながら話しましょうや!!という制度です。
但し異性同士の場合は「サシ飲み」ではなく「サシランチ」になります。
というわけで、私と岡田さんはサシランチ。


会社に報告書を提出するので写真撮影を行っています。
これはその時の写真。


「これ絶対ブログかインスタ行きますよね!そういや最近僕写ってないっすからね!」

と岡田さん。


分かってらっしゃるぅ~。流石長年の付き合い。


遠慮なく使用させていただきました笑


ちなみにインスタでは本部長と課長のサシ飲み写真をアップしています!
@yanagi_toseki.saiyou
もご覧あれ!
HP下のアイコンからも飛べますよ~(宣伝)



よく他の企業の方々から
「会社でサシ飲みを推進してるけど、それを嫌がる社員っていないんですか?」
と聞かれます。


飲み会が苦痛。という方もいらっしゃいますからね。
そういう意見もあって然りかと思います。

ただ、これは本当の話で、サシ飲み制度導入の時には反対意見は全くありませんでした。

日頃から飲みにケーションなどで飲食をともにしているというのと、採用の段階からそういったコミュニケーションが多い会社であることを了承していただいての内定だからというのが大きいのかなと思います。


あとは若い人にも役職についていただいているので「上司と部下」と言っても年齢が然程変わらないんですよね。
確かに「56歳と25歳」とかだと少しハードルが高く感じますが、うちの場合「27歳と23歳」とか。
なので普通に先輩と飲みに行く感覚で行えているんでしょうね。


写真の岡田さんなんかは先日自動車部の部長(大先輩!)とプライベートでサシ飲みしてましたが笑


あ、そういや私も50代の社員さんとかと普通に飲みにいってますね。


要するに、老若男女問わず仲良くなれる会社なんです!!笑


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)