お知らせ

健康第一。安全第一。【YG人事ブログ】

写真 2020-02-19 16 27 00

2020.02.25

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)



ここ最近はコロナウィルスのニュースを見ない日がありませんね。
インフルエンザもそうですし、皆様体調は如何でしょうか??


会社付近のドラッグストアに開店直前に行ってきましたがそこはすでに開店待ちの人が。
この日は6~7名いらっしゃいましたね。
スタッフさんにお話しを伺ったところ

「毎朝お越しになるお客様もいらっしゃいます。今本当にマスクが入ってこないので、申し訳ない限りです。運よく入荷があったときは一瞬で売れていきます」

ということでした。
マスクだけでなくアルコール除菌のグッズも軒並み完売。
ウェットティッシュはアルコールフリーの物がちらほら残っているくらいでした。


ヤナギグループでは参加を予定していた外部の内定者研修や、弊社主催の他社様をお招きして行われる勉強会も中止といたしました。


致死率としてはインフルエンザより低いとされていますが、やはり明日のニュースでどう情報が変わるか分からない現状です。
今は全員の感染リスクを最優先させています。


最近は選考にお越しいただく学生さんも多くいらっしゃいます。
お越しになった際には


①飲み物自由(乾燥防止)
②マスクOK

としています。


学生の皆さんは説明会など不特定多数の人が集まる場所に行かざるを得ませんから…。
本人たちもインフルエンザやコロナウィルスの感染の可能性が頭によぎることもあるんじゃないかな。と思ったりします。
あとは純粋に花粉症が辛い。とか。


なので「マスクしてても良いよ」と一声かけるようにしています。
この先私と面談する人は

「え?そんなこと言って本当にしたら落とされるんちゃうの?」

と思わなくて良いですからね。
安心して面接に臨んでください。


ただ!!
目しか見えない&反応薄いとかだとやっぱり分かりにくいので…できる限りいつもよりリアクション豊にを心がけてくれると助かります笑
ちょっと心がけてくれるだけでこちらは結構分かりますから!ほんと!


必要以上に怯える必要はありませんが、でも自分でできる予防をして健康で乗り切りましょうね。


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)