お知らせ

今だからこそ見えるもの【YG人事ブログ】

写真 2019-09-20 15 15 32

2020.03.31

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)


昨日の志村けんさんの訃報には日本中に衝撃が走りましたね…。
毎日増えていく感染者、そして少なからずいる死亡者。それに加えて著名人の訃報。
心からご冥福をお祈りし、また感染者の方におかれましては回復をお祈り申し上げます。


そして就活生の皆さん。
もし自分が感染してしまったらどうすれば良いの?
そういう不安も多いと思います。
ただでさえ何もなくても自分の将来に不安を感じる時期なのに、重ねてコロナの事で情報は沢山あってとてもストレスだと思います。
今は採用どころじゃない!と説明会や採用そのものがなくなってしまう企業様もいらっしゃると思います…。


今すでに内定が出ている学生さんは本当にラッキーですね。
思いっきり遊びたい気持ちは重々承知ですが、どうか、外出の自粛をお願いいたします。
(自分はもちろん、自分の両親や祖父母、友達(そしてその両親や祖父母)、大切な人たちの感染源が自分になってしまわないように…)

まだ内定が出ていない学生さんも、ある意味ではラッキーなんですよ。

なんでって?
それは、人生のうちでこんなに社会情勢が揺れ動く環境に身を置くのはそう多くありません。
もちろん不況の煽りなどで日々大変な世の中ではありますが。
しかし「有事」と呼ばれるような出来事はそうありません。というか、あったら困ります。

私たちは今有事の中にいます。

さて、あなたの行きたい業界、企業はこの有事の時にどういう動きをしていますか??

ある意味でラッキーなのはそこ。
人間も同じで慌てた時、トラブルに見舞われたときにその人の本質が現れると言いますね。
会社も同じです。
そう、今はその「会社の体質・本質」が最も現れるときです。

もっと言うと「経営者の体質・本質」が最も現れるときです。

今回のコロナは誰も正解が分かりません。
というか、正解も不正解も結果論なんですよね。
でも色々な人がいろいろな価値観を持っているはずなんです。


「もっと早く行動すべきだ」と思っている人
「今がベストのタイミングだ」と思っている人
「騒ぎすぎだ」と思っている人

様々だと思います。

では、あなたの行きたい企業はどういう方針で動いていますか??
弊社の社長は以下の価値観で決定をしています↓↓
柳慎太郎の社長ブログはこちら>>>


昨日の会議で新たに方針が決定しました。
そのため私は今このブログを自宅で書いています。
学生さんとの面談などの際には出社をしますが、必要が無ければ自宅から作業をします。
文明の利器に感謝ですね。


先ほどもお伝えしましたが、正解も不正解も結果論です。
経営者が出した方針に社員は従わなければなりません。それは絶対です。
だからこそ自分の判断で選ばなければならないのです。

「ちょうど良かった」「これをきっかけに」、会社選びの視点を増やしてみてくださいね!
(これも弊社の社長のうけうり笑)
会社説明会などで採用担当に聞いちゃうのもアリです!当然気になる部分ですからね。

それではまた!
宇田川でした(#^.^#)