お知らせ

社長、すげぇ【YG人事ブログ】

写真 2019-10-18 21 12 54

2020.04.03

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)


本日、社長から全社一斉チャットにこんなメッセージが送られてきました。

↓↓以下原文そのまま↓↓

【皆さんに現金支給することを決定しました。】


皆さん毎日お仕事お疲れ様です。
またコロナウィルス対策での全面的な協力ありがとうございます。

コロナウィルスの感染が止まりません。
心配していたような都市封鎖は今のところ発令されていませんが、
今後どのようなことになるかはわかりません。
いずれにしても長期戦は覚悟しなければならず、
全く油断できない状態が続きます。心の準備だけはしておきましょう。

政府も様々な方針・施策を議論している最中だと思いますが
なかなかまとまらない部分も多いかと思います。
時間がかかりそうです。

暗いニュースも多く、気持ちも落ち込みがちだと思うので、
YGでは本日の15時以降、全従業員の皆さんに現金支給することを決めました。


<支給額>
社員(技能実習生・嘱託社員含む)・・・2万円
パート・アルバイト・新入社員・・・1万円

生活必需品に使ってください。
当然ですが、このお金で飲み会などは当然禁止です。
細かいことは皆さんの良識にお任せします。

社長室にきて私にお礼などは今回は不要です。

こういう有事の際、
一人一人の底力が求められます。
プロとしてしっかりと全社員が自立してください。
これをきっかけに会社を大きく進化させましょう。

現場の細かいところまで目が行き届きいていないと思います。
トラブルもあると思います。
今、自分が何をするべきか、何ができるか、
自分で考え行動する勇気を持ってください。

経験したことのない非常事態ですが、
「できないこと」ではなく、
「今できること」にフォーカスしてこの難局をみんなで乗り切りましょう。

↑↑ここまで↑↑

これを読んだ、普段チャットにうんともすんとも反応しない某社員さんも秒速で
「ありがとうございます!」
と返信していました笑


私も最初、政府の方針のコラムかなんかの共有かしら?
と思ったのですがよくよく読んでみると、YGだけの社長の施策…!

純粋な感想は
「やば!!まじで!!しゅごい!!」
です。
(人間ってこういう時語彙力無くなる)

現金なもので(現金だけに)モチベーションめっちゃ上がりました。
別に普段お金にガツガツしている方ではないはずなんですが、上がるもんは上がります。
多分他の社員さんたちもそうだと思います。

そして何がすごいって、うちの会社(YG)何人いると思ってるんですか。
パート・アルバイトさん含めて100人弱いるんですよ。
結構かなりな金額です。
それを、社員のモチベーションを上げるために決断できるってすごい。って思いました。
多分この考えが浮かんだのって最近だと思うんですよ。社長。でも実施するまでのスピードが速い。
政治のことはこの場では言いたくありませんが、もっとこう…スピード…!!!!ってニュースを見て思っていたので、余計にすごいなぁと思います。

実際終わりの見えない、しかも悪化の一途に見えるこの状況に無意識に皆疲弊しています。
それをふっと軽くしてくれるニュースでした。

※トップの写真は過去の物を使用しています!

それではまた!
宇田川でした(#^.^#)