お知らせ

楽しんだもの勝ち【YG人事ブログ】

写真 2020-04-22 11 16 15

2020.04.22

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です!


緊急事態宣言が出されてから2週間が経ちましたね。
ヤナギグループでもテレワークを推奨したり、出社せざるを得ない部署などでは換気・消毒の徹底・時差出勤などを取り入れています。

私も現在は学生さんとの説明会や面接はZOOMを用いて行っています。
チームのメンバーともZOOMだったり電話だったりでコミュニケーションを取っています。

お酒好きで一人でバーとかにも行っちゃう私としても、気軽に外出できない状況なのは非常に悲しい…。


ので。


やっちゃいました。


ZOOM飲み笑

先週の金曜日に会社の後輩くんたちと!
普通に楽しい!

いやまぁ、以前にWEBチームのWEB飲みに参加させていただいているので楽しいのは知っていたんですが。

普段は知らない後輩たちのプライぺートスペースが見れたり、お子さんや奥さんが一緒に写ってくれたり。
あとは自分たちでお酒や食べ物を用意するので飲みすぎや食べ過ぎが少ないのが良いですね(笑)


世間的にも自粛自粛でストレスが溜まっている人も多いと思います。
とはいえ「不要不急の外出を自粛しましょう」ということなので、決して楽しんではいけません!不謹慎!みたいなことはないんですよね。
なので自粛の範囲内で楽しんで過ごした者勝ちだな!と思っています。

新入社員3名も2日出勤、3日在宅。という形を取っています。
なので今は電話対応のロールプレイングに力をいれたり勉強期間としていますね。
やっぱり「さぁこれから社会人として頑張るぞ!!」と意気込んで入社してきてくれているなか、できることが限られてしまっている現状は本人たちも焦ると思います。

しかし。

状況は皆同じです。

「今できること」をできるだけやった人と、「何もできない。辛い」と言って何もしない人とでは雲泥の差が生じるはず。
在宅でできることは多くないですし、単純作業の繰り返しだったりでキツイ部分も多いですが、平等に与えられているこの時間をいかに我慢して継続ができるかが鍵!


折角今は文明の利器が発達していてWEB上でいろいろできるのですから。
ある意味今は長い人生の中でも「勉強」に時間を充てられるボーナスタイムでもあるんです!
(社会人になっても勉強の毎日だけど、色々やりながらの慌ただしい生活だからなかなか「勉強の時間」って取りにくいのよ。特にお勉強苦手組は。私とか)

明るいニュースが少なく滅入ってしまいがちですが、今の状況の中でもできることに目を向けて行動していきましょう!


余談ですが、土日に外出などをせずにダラダラ過ごしてしまうと罪悪感ありません?
でも今はそれが正しいとされています。なので「あー…何もしないで休日が終わってしまった…」
と思ってしまいそうなときは
「あー!私今日も日本を救ったぞ!」
と思うようにしています。思い込み大事。幸せな勘違いをしていきましょう。今は不要不急の外出ダメ。


それではまた!
宇田川でした(#^.^#)