お知らせ

鬼と呼ばれようと【YG人事ブログ】

写真 2020-06-10 16 51 23

2020.06.25

皆さんこんにちは!
ヤナギグループ採用担当の宇田川です(#^.^#)

先日は新入社員3名の業務テストを行いました!

ガスを開栓する際の点検作業があり、その手順やお客様へのトークのテストです。
みんなそれぞれが練習をいっぱいして私の最終チェックに臨みました。

結果。


初回、3名不合格!笑


時間がかかりすぎたり、手順が違ったり、準備物に不備があったり、原因は様々。
私の威圧感もあったのかも…?
(一切笑わずに試験管をやった)


そして再テスト。

1人合格の2人不合格!笑


2回目は初回のテストよりも皆レベルアップしていて
「うん、これなら大丈夫だな!でも書類の不備だけは一発不合格にするぞ。皆気を付けてよ~」
って思っていたんですよ。私は。

なのに。

痛恨の記入ミス&記入漏れ…!!
心を鬼にして不合格を告げました。

一人は茫然とし
また一人は床を叩き。。。

同期の屍を超えて合格した1人は合格を告げると
「いよっしゃぁぁぁぁぁあああ!!!」
と吠えていました笑


ヤナギグループではステップアップ計画というものを作成し、新入社員たちの成長段階を見える化しています。
そして各項目ごとにテストを行うのです。
少し厳しすぎたかな…なんて思いもありますが、しかしここで甘くしてしまったら後々公開するのは新入社員たち。
そしてお客様にもご迷惑をかけてしまうかもしれません。

そのため心を鬼にしてマニュアルを遵守したテストを行いました。

最終的に合格した皆は本当に喜んでいました(*’▽’)
皆真面目に取り組んで頑張ったんだなと思って嬉しくなりますね!

これからどんどん成長していって欲しいなと思います。

それではまた!
宇田川でした(#^.^#)