予想と比べた時の反応の良し悪しが結果として出ますのでやりがいと面白さを感じます
  • 【現在の部署】:
    PRガス
  • 【仕事内容】:
    新規のガスの顧客を獲得する

新入社員

  • 【現在の部署】:
    PRガス
  • 【仕事内容】:
    新規のガスの顧客を獲得する

Q1.どのような就職活動を行っていましたか?

3年の12月にkimeteという就活サポートに登録させて頂き、就活を始めました。

自分の中で妥協出来ない項目をいくつか作り、それをクリアした中から紹介していただきました。やりたい業種などは定まっておらず、会社の雰囲気や人柄をメインに考えました。正直キメテの方に「何個内定を貰っても入社できるのは1つだよ」とお言葉を頂いていて、その通りだと感じました。

どの会社になっても、自分がどう頑張るかだと思ったので、内定をもらえたら入ると決めた場所以外は選考を受けず、早く決まったところに入社するとは決めていました。

Q2.入社を決めた理由は何ですか

Q1でも答えた通り「結局は一社しか入れないんだよ」と言われその通りだと感じました。入ってから自分がどう働くかが一番大切だと思い一番早く内定をもらえたトーセキに決断しました。

もう一点は、会議に数字を用いるところです。理不尽な説教等でなく、理由を探し数字を使って明確な改善が行えるので納得しながら成長できると思いました。

また、採用後アルバイトという形で予め会社に関わることが出来るのも魅力的でした。今後働く会社をアルバイトという形で働きながら、体感することが出来るので、入社後を想像できると感じました。

Q3.現在の仕事のやりがいや、面白い点を教えてください

現在はガスに携わる仕事をしています。

一から知識を着けていかなくてはいけないので大変ですが、一つ一つ知識が増えていく感覚、覚えたことが実践で出来たときなどは楽しさや嬉しさがあります。

また、私の仕事の特性上、頻繁にお客様を獲得できる物ではありません。その分一件の嬉しさを大きく感じています。

やったらやった分成果は上がると思うので、頑張りがいがあるのも楽しく仕事が出来ている理由です。

Q4.入社前後でギャップはありましたか?

入社前のアルバイトで会社の雰囲気は感じ取れていました。そこは入社後も全く同じ雰囲気です。

ただ、私はガスの部署のアルバイトは一度も体験していなかったので、仕事の内容のギャップ多少はありましたが、雰囲気等は変わらないので楽しくやれています。

Q5.今後はどのようになっていきたいですか?

今同行させて頂いている先輩がすごい方です。知識、お客様との接し方など全ての面で学ばせて頂いてます。

少しでも先輩に近づいていけるように沢山学び成長していきたいです。

後々は野村だからという理由でお付き合いして頂けるような社会人になれたらと思っています。私はスペシャリストに憧れます。

まずはガスについて詳しくなり、ガス知識で負けないように頑張ります。

就活生へのアドバイス!

転職をしないとすると40年以上同じ会社で働くことになります。その時間が楽しくなかったらかなりきついと思います。

入社後楽しみながら働けるような会社を探してみるのも大事だと思います。この職種にすると決めてる夢がない方はおすすめの会社選びの方法です。

どこに入社するにしても、入社後自分がどれだけ頑張れるかです。頑張ればその分仕事の楽しさなどもわかると思うので、最初は大変だと思いますが、頑張ってください!

是非、悔いのない就活にしてもらえたらと思います。頑張ってください!!

  • 【現在の部署】: PRガス
  • 【仕事内容】:新規のガスの顧客を獲得する

PAGE TOP